「海難1890」は第39回日本アカデミー賞で2部門の最優秀賞を受賞いたしました!これからも「特定非営利活動法人 エルトゥールルが世界を救う」は、トルコと日本の時空と民族を越えた相互協力の精神をテーマとした映画製作を通して、アジアから世界平和へのアピールを発信しています。

理事長ご挨拶

特定非営利活動法人
エルトゥールルが世界を救う
理事長 浦 聖治

いつも大変お世話になっております。NPO理事長の浦でございます。
「特定非営利活動法人 エルトゥールルが世界を救う(以下NPO)」は2012年4月に設立され、同年6月に和歌山県より特定非営利活動法人として認定されました。当初の設立目的はトルコの軍艦エルトゥールル号遭難・救出の物語を映画化することでした。しかしその後、単に映画の制作に留まるのではなく、エルトゥールル号の物語をより多くの人々に知ってもらうことを通じて世界平和に貢献しようということを目的に追加しました。

映画化の機運の盛り上がりもあり、順調に会員が増えました。2014年4月には株式会社クリエイターズユニオンを通じて映画製作に対し1,000万円の寄付をすることができました。そしてトルコ共和国との協力により映画の製作が進みました。映画は2015年12月5日、日本国内で「海難1890」という題で封切られました。

今に到るまでの過程で皆様の多大なるご支援を得まして、会員として名を連ねた方々は現在851名になっております。この中にはトルコ国内の10名をはじめとして日本国外で合計16名を数えます。
NPOでは、より多くの方々に映画「海難1890」を見ていただきたいということで、皆様のご協力を得まして、6,500枚のチケットの販売するに至りました。改めて御礼申し上げます。

さて、昨年末(2016年12月5日)で映画の封切りから1年が経過したことを踏まえ、会員の皆様にNPOの現況をお知らせしたいと存じます。
今回のご報告では主に、映画興行の状況、NPOの財務状況、NPOの活動状況の3つに
つきましてご報告いたします。
「会の状況」のページでご覧いただけます)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」事務局

NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」事務局
和歌山県和歌山市井戸189番地の1
TEL:073-479-5777
FAX:073-479-3089
E-MAIL:npo.ertugrul@gmail.com

『海難1890』ブルーレイ&DVD
6月8日発売!
発売:東映ビデオ


「海難1890」公式ページ
ソーシャルアクションリングオフィシャルサイト
みんなのソーシャルオピニオン