2023年2月6日に発生したトルコ地震の被災者支援のため、義援金を受け付けています。義援金は駐日トルコ共和国大使館(東京)を通じて全額を寄付いたします。

設立趣旨

img_k

シルクロードの東西の端に位置するトルコ共和国と日本。
両国は歴史的史実を経て120年の長きにわたり深く親交を結んできました。

古くは、1890年の和歌山県串本沖におけるトルコ軍艦エルトゥールル号遭難救助劇。
1985年のイラン・イラク戦争でのトルコ政府による邦人救出劇。
これら二つの史実はトルコと日本の友好関係の象徴的出来事として今も両国民の脳裏に深く刻み込まれています。

そこで、我々は、これらの史実を多くの日本人へ伝えるべく、映画「エルトゥールル」(仮題)の制作・興行・上映会の支援、講演会活動等を行い、これに学び、両国民の持つ優れた人間的資質に今一度光を当てることにより、両国間の通商拡大および民間交流を図ると共に、トルコ共和国と日本国の相互協力による世界平和構築に寄与することを目的とし、特定非営利活動法人「エルトゥールルが世界を救う」を設立しました。

私たちの趣旨に賛同いただける方を対象に、会員・賛助会員・サポーターを募集しています。

入会・寄付に関するお問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トルコ地震義援金 応援の状況

NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」事務局

NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」事務局
和歌山県和歌山市井戸189番地の1
FAX:073-479-3089
E-MAIL:info@ertugrul.or.jp

『海難1890』ブルーレイ&DVD
6月8日発売!
発売:東映ビデオ


「海難1890」公式ページ
ソーシャルアクションリングオフィシャルサイト
みんなのソーシャルオピニオン