2023年2月6日に発生したトルコ地震の被災者支援のため、義援金を受け付けています。義援金は駐日トルコ共和国大使館(東京)を通じて全額を寄付いたします。

【号外】追悼文『オルファン スヨルジュ機長の訃報に接して』

2013年3月1日 高星輝次

1985年3月19日、逃げ場を失った私たち日本人のために危険を覚悟の上で、志願して機長としてフライトをしてくれた、トルコエアーの当時機長のオルファン スヨルジュ様が、2013年2月24日86歳の生涯を終えられました。

イラク フセイン大統領が、民間航空機と言えども攻撃対象とすると発表しその開始時間が迫る中、自国民(トルコ国民)が陸路を自力避難しているというのに、日本人を助けるために操縦桿を握ってくれたオルファン スヨルジュ機長。

2010年 25年の時間が経過した中、駐トルコ日本領事館(イスタンブール)の領事の計らいで再会を果たすことができました。

オルファン スヨルジュ機長は、やさしい目で私たちを迎えてくれました。

温かくやわらかい手で握手をしてくれました。

そして、テヘランからの日本人救出の際のクルーは最強のメンバーが集まったと胸を張って言っておられました。

私たちの命の恩人です。

オルファン スヨルジュさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

合掌

2010年駐トルコ領事館領事公邸にて(左から沼田さん、スヨルジュさん、高星さん)

2010年駐トルコ領事館領事公邸にて(左から沼田さん、スヨルジュさん、高星さん)

こちらの記事は、トルコ・イタリア・ポルトガル雑貨のオンラインショップ「JUNPERIAL SHOP」様がホームページで掲載されている、『イラン・イラク戦争 奇跡の救出劇「~日本・トルコ友情物語~ -高星輝次さん編-」』から、店主のJUNKO様のご厚意により転載させていただいているものです。

人々の物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人々の物語

トルコ地震義援金 応援の状況

NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」事務局

NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」事務局
和歌山県和歌山市井戸189番地の1
FAX:073-479-3089
E-MAIL:info@ertugrul.or.jp

『海難1890』ブルーレイ&DVD
6月8日発売!
発売:東映ビデオ


「海難1890」公式ページ
ソーシャルアクションリングオフィシャルサイト
みんなのソーシャルオピニオン